すぐ出来る寒さ対策!!

どうも、どわーふです。

最近寒い日が続きますね、今年は温かいし積雪が少ないイメージを去年の12月に持っていましたが……年が明けてから積雪量が増え、気温もかなり下がり、天気も荒れてる日が多々あります。

そこで自分の知ってる簡単な寒さ対策をここに残したいと思います。

まずその1、部屋の湿度を挙げることです。
「湿度と寒さ何か関係あるんか?」と思う方もいると思います、例えばですが曇りの時に温かいなと感じる事ありませんか?
湿度とは、空気中に含まれている水分量のことです。
くもりの時は、空気中に含まれる水分量が
晴れの日に比べて多いために
ジメジメした蒸し暑さを感じるのです。
日本の気候では夏は湿度が高く、冬は湿度が低い傾向にあります。

更に湿度を上げる事でお肌の乾燥を防ぎ、風邪の菌やインフルエンザのウイルスの活動を抑えれます。
「加湿器が無いと湿度の調整が出来ないじゃないか!!」という人もいるかも知れませんが、加湿器が無くても簡単に湿度を上げる事は出来ます。
濡れたタオルやバスタオルを干したり、ストーブの上に水の入ったやかんを起き蒸気を発生させたり、手っ取り早いのは霧吹き等で部屋全体に水を吹きかける事でも大丈夫です。

2つ目に窓周辺にちょっと手を加える事です。
梱包材として使われるプチプチシートがありますよね、あれを窓だけでなく窓枠もカバーするように付ける事で断熱効果を得れます。
次にカーテンを長いものに変える事です。
カーテンが窓を覆う面積が多ければ多い程空気が冷やされにくくなります、床についてしまう程の長さになってしまうと汚れや結露によりカビが生えてしまうのでご注意を。

さて如何だったでしょうか?簡単に対策は出来るので皆様も良ければお試し下さい。
ここまでお読み下さりありがとうございました。
どわーふでした。