最近流行?のインフルエンザについて。

どうも、どわーふです。
今回は最近流行らしいインフルエンザについてと簡単な対策方法についてお話させて頂きます。

まずインフルエンザの種類から、
1.Aソ連型(H1N1)
2.A保管型(H3N2、H1N2、H2N2)
3.鳥インフルエンザ(H5N1、H3N9)
4.B型
等があります。
A型の特徴としては、変異しやすく偶に新たなウイルスに変異し流行する。
B型の特徴は、変異しにくく1度感染すると免疫が持続し大流行しにくい……との事です。

インフルエンザの流行時期としては、11月下旬~12月上旬頃から始まり、翌年1月~3月にかけて減少していきます。

症状としましては、
 ●38℃以上の突然の発熱
 ●頭痛、筋肉痛、関節痛、全身倦怠感などの全身症状
 ●のどの痛みや鼻水、咳
 ●食欲不振、嘔吐、腹痛、下痢などを伴うこともあります。

インフルエンザの潜伏期間は1~4日(平均2日間)です。インフルエンザの感染期間は発熱1日前から3日目をピークとし、7日目ごろまで感染力があります。

インフルエンザの感染経路としては
 ●つばなどによる飛沫感染
 ●唾液などがついた手指などによる接触感染
があります。
接触感染の主な例としましては、電車やバスのつり革、ドアノブ、証明のボタンやスイッチ、後はおにぎりやパン等素手で食べる物にも可能性はあります。

そこで予防策なのですが、
1.ワクチン接種
2.正しい手洗い
3.体調管理
4.適切な湿度
5.流行時期は人ごみを避ける
等が挙げられます。
それと最近Twitterの方で見かけたのですが、お医者様もやられてるとても簡単な方法があります。
それは20分おきになんでもいいので飲み物を飲む事です、理由としましてはインフルエンザウイルスが喉の粘膜に吸着して感染する前に飲み物で胃に落としてあげる……との事です。

自分はインフルエンザに感染した事が無い(記憶上)……というクレイジーMANなのでインフルエンザがどれ位辛いものなのかわかりません……。
インフルエンザに感染した事がある方も感染した事が無いという方も簡単に出来る予防策はありますのでやってみては如何でしょうか?

ここまで読んで頂きありがとうございました。